スポンサーサイト

  • 2016.05.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「市長とカフェトーク」にお招きいただきました!

    • 2014.07.11 Friday
    • 19:01
    こんにちは、いつもここねっとのブログをご覧いただきありがとうございますねこ
    少し更新の時間があいてしまいましたが、また楽しめる記事を掲載していきたいと思っていますびっくり

    さて、今回は仙台市の「市長とカフェトーク」企画のご報告です。
    毎回様々なテーマで市長が市民とお話をする企画なのですが、このゲストに当法人の自閉症相談センター主任相談員の西田が招かれました。

    以下リンクです。
    http://www.city.sendai.jp/shicho/1213977_2443.html

    こういった企画を通じて、ひとりでも多くの障害のある方が、生きがいや働きがいを感じながら地域生活を送れる社会になればと願っております。
    今後もより良い就労支援ができるよう精一杯努力していきたいと思います手

    平成25年度第1回発達支援ボランティア説明会のご案内

    • 2013.06.05 Wednesday
    • 19:39

     今年度も、発達支援ボランティア説明会を開催します(当法人では、地域における発達障害の理解者を増やすために、積極的なボランティアの受け入れをおこなっています)。

    「ボランティア活動をしてみたいけれど、どうやって始めればよいのかがわからないなあ・・・」「どんなボランティアが、自分に合うのかなあ・・・」
    ボランティアに関心がある方なら、初心者でも大歓迎です!

    まずは参加してみませんか??皆さまのご参加をお待ちしています!

    【日時】 第1回 6/  7(金) 18:00〜19:30 ここねっと法人本部
         第2回 6/21(金) 18:30〜20:00 北山市民センター第2会議室
    【集合】 現地集合解散 
    【費用】 無料
    【定員】 第1回   8名
          第2回 15名
          ※いずれの回も、定員になり次第、締め切らせて頂きます。
    【対象】 発達障害支援のボランティア活動に関心がある方
    【内容】 ボランティア活動の紹介・ボランティア体験談の報告・ボランティアを始めるために必要な手続きに関する説明など

    詳細はこちらからご覧ください。

    H24年度第1回ボランティア養成講座開催します

    • 2012.06.21 Thursday
    • 14:40
     こんにちは。ここねっとの佐藤です。
    毎年恒例のボランティア養成講座が今年も開催致します!市内の大学生を中心に受講していただく方が年々増加しています。近年は就労機関や相談機関の方を始め、一般の方にも広く参加していただいております。

    講座は発達障害理解や発達障害ある人との関わり方など発達障害を知らない方にも分かりやすい内容を準備しています。講座について詳細はこちらをご覧ください。
    皆様のご参加をお待ちしております。

    災害ボランティア利用のサポートについて〜ご本人様へ〜

    • 2011.03.26 Saturday
    • 11:27

    こんにちは。仙台市自閉症相談センターの西田です。


    311日に起きた大地震から2週間が経ちました。

    いまだ生活用品の不足や交通機関のマヒなど生活に色々な影響が出ています。

    誰に相談したらよいか分からなかったり、どうやって解決したらよいか迷うことも多いと思います。

    地震の後で困っていることについて、力を貸してくれる場所として、災害ボランティアセンターという場所があります。ただ、どうやって利用したらよいか分からないと感じる方もいると思います。

    そこで、ここねっとでは、災害ボランティアの方(ここねっとの職員ではなく、一般のボラティアの方)とここねっとが協力して、

    地震により今皆さんが困っていることを、お手伝いすることになりました。

     

    サポートを必要とされている方は s_support@coconet.or.jp まで、以下の内容を記入の上、お申込み下さい。

        名前

        住所

        連絡先(電話番号・メールアドレス)

        サポートが欲しい内容

    (例えば、「地震で部屋が散らかってしまい、片付けるのを手伝ってほしい」

    「どのお店が開いているかわからず、買い物に行くことが難しい」

    「生活に必要な物が手に入らなくて困っている」「引っ越しを手伝ってほしい」

    「仕事や活動が休みなので、誰かと話がしたい」など)

    ※すぐに解決が難しいこともあります。

     

    メールを頂いた後、ここねっとから電話もしくはメールでお返事いたします。

    不明な点、質問がある方も s_support@coconet.or.jp までご連絡下さい。

    よろしくお願い致します。

     

    特定非営利活動法人 自閉症ピアリンクセンターここねっと

    仙台市自閉症相談センター

    984-0824 仙台市若林区遠見塚東8−1

    担当 西田・納谷

    Mail s_support@coconet.or.jp

    災害ボランティア利用のサポートについて〜ご家族様へ〜

    • 2011.03.26 Saturday
    • 11:18

     

    こんにちは。仙台市自閉症相談センターの西田と申します。

    いつもお世話になっております。


    突然のご連絡失礼いたします。このメールはここねっとの各事業担当者に代わり配信しております。必要な方は活用いただければ幸いです。


    311日に起きた大地震から2週間が経ちましたが、まだまだ生活環境が整うには程遠く、皆様も心身共にご負担が多いかと存じます。

    メディア等ですでにご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、現在、仙台市の各区には災害ボランティアセンターが設置されており、多くのボランティア希望者が日々集まっています。

    しかし、災害ボランティアセンターの情報が地域の方にまだいきわたっていない現状があるようです。そこで、ここねっとでは、利用者の皆様が、現在サポートを必要とされていることをお聞きし、ニーズに合ったサポートがスムーズに受けられるよう、ここねっとでコーディネートのお手伝いをさせていただければと思います。


    ご自宅にお伺いするのは基本的に一般のボランティアの方ですが、必要に応じてここねっとの支援者も同行することも可能です。

    災害ボランティアのサポートを必要とされている方は、 s_support@coconet.or.jp まで、以下の内容をご記入の上、お申込み下さい。

        ご氏名(ご家族の方とご本人)

        ご住所

        ご連絡先(電話番号とメールアドレス)

        サポートを依頼される内容

    (家の片づけ、引っ越し作業、荷物や物品の運搬、お子さんの遊び相手、買い物の代行、外出の付き添いなど)

      ボランティアに求める条件の有無(例:性別、年齢、資格、配慮が必要なこと)

      ボランティア依頼人数

      ボランティア依頼希望期間、時間(ご希望があれば)

     

    メールを頂いた後、ここねっとから電話もしくはメールでお返事いたします。

    不明な点、質問がある方も s_support@coconet.or.jp までご連絡下さい。

    よろしくお願い致します。

     

    特定非営利活動法人 自閉症ピアリンクセンターここねっと

    仙台市自閉症相談センター

    984-0824 仙台市若林区遠見塚東8−1

    担当 西田・納谷

    Mail s_support@coconet.or.jp

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM