スポンサーサイト

  • 2016.05.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    平成27年度 第2回安全研修を実施いたしました。

    • 2016.01.29 Friday
    • 16:58
    こんにちは。
    ここねっとのブログをご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
     
    研修実施のご報告です。
    12月19日(土)に第2回安全研修が開催されました。

    今回の研修は下記について学びました。
    ‘々の自己予防の振り返り
    ∋故予防の理論と実践
    事故対応の理論と実践

    ‘々の自己予防の振り返り
    前回の研修のおさらいと、日々のリスクに対する考え方の確認を行いました。
    「このくらいならいいかな」という気のゆるみが大きな事故につながってしまうのだとドキッとしました。メンバーさんが安心して活動に参加できるよう、当たり前のことを当たり前に行っていくことが求められているのだと感じました。

    ∋故予防の理論と実践
    てんかん、虐待、嘔吐物処理について学びました。
    中でも、虐待は身近なものであること、チームで防いでいくことが大事だということがわかりました。
    他人事とせず、日々の自分たちの関わりを振り返っていかなければと思いました。


    事故対応の理論と実践
    角田消防署の室谷隆之様にお越し頂きました。
    火事など、冬に多い事故の際の対応についてお話しして頂きました。
    活動でストーブを使用しているので、もし事業所が火事になったら自分たちがどういった対応をとらなければいけないのか具体的にイメージしながら講義を受けました。いざというときに焦らず行動できるよう、繰り返し学び、実践を重ねることが大切だと感じました。


      
     

    スポンサーサイト

    • 2016.05.12 Thursday
    • 16:58
    • 0
      • -
      • -
      • -